陶工房 雪彩のブログ

作陶のこと、イベントのお知らせなどを投稿しています。

今できること。

出展が決まっていた、いくつかのイベントが中止になった。

もし中止にならなくても、感染者が増え続け自粛要請がでているなか、遠方のイベントに参加するのはためらわれる。

昨年秋ぐらいから、イベント出展をはじめて、いろいろと慣れてきたり。

新しいことに挑戦していこうと思っていた矢先なので、出鼻を挫かれた気分。

、、、というより、いきなり道が途絶えた気分。

.

f:id:yoshiki_kaneko:20200403010121j:image

春に合わせて作ったマグカップもデビューできる日はいつになるのか。

.
f:id:yoshiki_kaneko:20200403010006j:image

今できることは何かといえば、

今までよりも、より一層良いものを創ると自分を鼓舞することだと思っていた。

だけどね、、、

そういう時にかぎって工房のあるマンションの上の階から水漏れがあったり、

制作に集中できなくなることが、ちょこちょこ起こる。

まぁ、それはいつものことだけどね。

.
f:id:yoshiki_kaneko:20200403010002j:image

それに、「今できること」と言って「一生懸命に作品をつくる」なんて、普段うつわを作っているときから心がけていることだから、何も変わりない。

雑司が谷手創り市を主催しているかたもつぶやいていたしね。

.

コロナが終息するまで、なんて悠長なこと言ってないで、どんどん挑戦していかないとね。

やれること、やるべきこと、今だからできること、ダメもとでやってみたいこと。

もちろん、そんなに意気込まなくても、今までなんとなくやってみたいけど時間がなくてやらなかったこと、そんなことをしてもいいよね。

.

どのみち人生なんて短いのだから、迷惑をかけないことで、やりたいことをやっていかないと生きている意味がないと思う。

コロナが流行ろうが終息しようが、時間はどんどん過ぎていくからね。

頑張ろう。