陶工房 雪彩のブログ

作陶のこと、イベントのお知らせなどを投稿しています。

2月23日(日)雑司ヶ谷手創り市、終了しました。

f:id:yoshiki_kaneko:20200224225747j:image

2月23日(日)雑司ヶ谷手創り市に出展しました。

ブースは鬼子母神さんを背負う場所でした。

なんか、見られてる感じがして、プレッシャーです。。。

.

幸いにも天気は晴れ。

コロナウイルスの影響で、手創り市の出入り口にはアルコール消毒を設置。

僕自身もマスク着用、アルコール消毒液を持参しての出展です。

用心に用心を重ねての出展でした。

.
f:id:yoshiki_kaneko:20200224225756j:image

ちょうどいい日差しが器に当たっていました。

いつもより瑠璃釉の器が人気。

最初のうちどうしてお客さまが瑠璃の器を手にするのか不思議でしたが、どうやら陽の光がブルーブラックに見える瑠璃釉の細かい貫入に乱反射して、輝いて見えるようでした。

僕の瑠璃釉はマンガンを入れてあるので、黒っぽいのです。

ぱっと見はわからない貫入が細かくあって、それが光を複雑に反射しているよう。

濃い色に光のコントラストが惹きつけるようでした。

.
f:id:yoshiki_kaneko:20200224225754j:image

彫り三島のパターンを自分なりにアレンジした鎬のお皿も用意。

こちらも、お客様の目にとまったようです。

これから、サイズとかを調整しつつ数を増やしていこうかと思っています。

.
f:id:yoshiki_kaneko:20200224225751j:image

終日、晴れがつづき気持ちの良い一日でした。

春一番が吹いて驚きの突風があったりもしましたが、無事に終了してよかったです。

ただ僕的には、花粉症が悪化して鼻水が止まらなくて困りましたが。。。